日本冒険遊び場づくり協会 全国フォーラム2024 〜いろんな遊び場づくりのヒントが北海道に集結!〜を6月23日に実施します。その内容についてテーマを絞りながら紹介させていただきます。
「面白そう」「楽しそう」と思っていただければ、ぜひご参加ください!
概要・申込みなどはこちらから→<全国フォーラムのページ>
さて、第4回目はフォーラムの後半にあたる「遊びに関わる大人のなまら本音トーク」についてご紹介させていただきます。
3回目← 4回目 →5回目
■「遊びに関わる大人のなまら本音トーク」コンセプトについて
こうしたフォーラムの後半だと、パネルディスカッションという流れが多くあるかと思います。そうした活動でもいいかなと思ったのですが、私達は遊び場づくりを普段から行っている者。「面白い」が必要だよねと言っている手前、こうしたフォーラムでもそうしたエッセンスを取り入れたいなと「遊びに関わる大人のなまら本音トーク」と題して、プレーパークのあれこれをちょっとTVのバラエティ番組っぽく送ろうかという企画となりました。
あとは某テレビ番組ですっかり有名になった北海道弁の「なまら」を入れて、北海道らしさも表現しました。
■「遊びに関わる大人のなまら本音トーク」内容について
ゲストにはひな壇芸人のように壇上に並んで頂き、お題に対する回答をフリップに書いてもらって元気よく(?)ご回答いただくような形をイメージしています。会場で緊張して固まってしまうのか?それともウケを狙いに行くのか?どうなるかはその時にならないと分からない、という一種実験的な回となります。ぜひ会場のみなさまも一緒に盛り上げていただければと思います。
そしてそんな会を進行してくれるのは、以下のお二人となります。
司会:久保田将裕さん(おかやまプレーパーク)
岡山県より駆けつけてくれました。トークセッションの進行をお願いしています。
司会:鈴木恭子さん(あさひかわあそびMORE!)
北海道からは旭川の地域運営委員である鈴木さんが参戦。久保田さんのサポートを行います。
遊びに関わっている大人がどんな思いや考えで現場にいるのか、どう振る舞っているのか。こんな回だからこそ言える事を「楽しみながら」進められたらと思っています。



コメント